戸隠の邂逅
2011-11-03


お気に入りの宿がいっぱいで、husが予約した戸隠の宿に止まって見ることにしました。
この宿を選んだ切っ掛けは蕎麦好きな私たちに打って付けの蕎麦懐石を愉しめるという理由でした。
ご存じ、戸隠は蕎麦で有名です。
しかし、私たちが期待していた以上に戸隠は良いところでした。
特に、泊まった宿は過去に秋篠宮家ご家族や高円宮久子様もお泊まりになっていました。
今では珍しい大広間でのお食事でしたが、蕎麦懐石には本当に感動の連続のお料理で、大満足でした。

禺画像]
禺画像]


名物、深山にんにくの醤油漬け
干して醤油につけ込んだものなので、ニンニク臭さがないので気軽にいただける健康食です。お土産に買って帰りました。

禺画像]


黄身だれに纏わせた蕎麦
濃厚な味わいなのに軽い口当たりで不思議な料理でした

禺画像]

禺画像]


蕎麦で巻いてあげたしんじょ

禺画像]


和菓子の様なそばがき

禺画像]

蕎麦の入ったがんも

禺画像]


蕎麦の実の蒸し物

禺画像]


長野だけに今が旬のリンゴの天ぷらもありました。

禺画像]


例年よりキノコの収穫が2割ほどすくなかったそうです。
見事な大ナメコの天ぷらは味が濃いです。

禺画像]


とろろ蕎麦とフキノトウ和え


続きを読む

[料理]
[デザート]
[旅]
[美容]
[野菜]
[健康]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット