南海トラフ大地震は本当に来るのか?
2024-08-25


先日は日本国内で初めての南海トラフ大地震に関わる注意報が出されまたしてもプチパニックになった国民・・・(TT)

早速に韓国の友人から心配して連絡がありました(*^^*)
台風の時も心配してくれた友人(*^^*)有難いですね〓

東日本大震災の時にも私の地域には影響がなかったのに、
「日本が危ないって聞いて居ても立っても居られないくらい心配です」と韓国の友人たちから(*^^*)

その時は原発事故と津波などの映像が世界を駆け巡り、確かに想像を超える被害だったので心配されても仕方ありません。
当時は私はテニスを終え呑気にシャワーをしていましたが、私がいる辺りも少し揺れたそうですが私は全く・・・
その後、震源地だった悲惨な大地震の映像でショックを受けました…
東京もかなり揺れて大変でしたが、私は震災の3年前に既に移住をしていたので、被災しませんでした。帰宅難民にもならずに(*_*)
よりにもよってハワイ在住の友人が東京の外資企業のCEOに抜擢され期限付きで東京に、、、タイミング悪く被災されたのでした(*_*)
銀座から六本木まで歩いたとか〓
いつかテニス仲間で集まったときの話、、、友人一人はしっかり地震を経験したけれどもうお一方はちょうどモナコに行っていて、そして私は移住していたので、彼女曰く「お二人はやっぱり運が強いのね〜!」と〓
そんな話を伺ってふと思い出したことがありました
北海道トマムへスキーに友人と
その時、姉がトマムの友人の施設に遊びに行っていたのでそこに宿泊しました。
それから暫くして帰る際に「お姉ちゃんも一緒に帰らない?」と言うと、もう少し滞在してからとの返事。
それで帰りましたが翌日に北海道で大きな地震が!
心配だったのはスキーヤーの姉が雪崩に遭わないか心配になって連絡。施設内にいたようですが、部屋の大きな家具が動いて、ダイニングの壁にある鹿の角がテーブルに突き刺さったとかでかなり大きな揺れで怖かったあ〜と、、、
ま、地震に限らないけれど私の人生ではあるあるの出来事・・・
パリのテロもそうだった・・・
目に見えない誰かがいつも守ってくれていると思うしかないですね…

私が移住した理由のひとつは正に「東京でもし地震が起きたら富士山が爆発して考えただけでも恐ろしい。自分の身は自分で守るしかない!」と危機意識を持っていました。
いつか車を運転していた時、ちょうど高速道路の高架下で信号待ちした時にゆらゆらと揺れを感じました。その瞬間、阪神淡路大震災の崩壊した高速道路の映像が脳裏に・・・
東京は高層ビルで囲まれていますし、駅もどこもかしこも人が多くて地震の時にどこにいても被災をする可能性があります。
私が地震が怖いから東京を離れるという話に「東京は大丈夫よ〜」と鼻で笑った人もいましたが、その人は電車が止まって自宅まで4〜5時間掛けて帰宅したと反省されていました( ;∀;)

日本国民なら地震は避けられません。
最小限に被災しないためにどう備えておくか、どう危機意識を持つのか?どのような場所を選んで住むのか?など日ごろから考えるべきことなんですよね。もちろん相手は自然災害なので人間には成すすべがないのが現実です。

続きを読む


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット